※ 営業方法は顧客やシーンにより異なります。本クイズのanswerは実際の営業活動の正確性を保証するものではありません。

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​営業のクイズ パート1

​営業概論、マネジメント、教育・指導

Quiz 9

教育・指導

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あなたの部下は営業経験3年目。「予算を聞いてくるように」と指導したのに聞いてこない。理由をは「聞くタイミングがなかった」とのこと。お客さんの予算を超えるとコンペで負けてしまう。

どうやって指導する?

Quiz 7

教育・指導

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部下からの相談「担当顧客のトラブル、引き合い顧客対応、提案書作成、財務部から報告書の催促、先週の受注登録、売上が足りないから営業しないと、…仕事が多すぎて終わらない」

どうのように指導する?

Quiz 5

教育・指導

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あなたは、今年から2年目の若手営業社員を指導することになりました。若手社員が商談から戻って「経費を抑えないといけなくなって予算が取れないと言われてしまいました」と報告してきました。

若手社員に対してどのように指導する?

Quiz 3

マネジメント

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あなたは、営業担当者5名をマネジメントしています。営業会議をしていたら部下の見込み案件数が少ない。理由を聞いてみると「忙しくてお客さんを訪問する時間がない」とのこと。

どうしたら訪問量を増やせるんだろうか?

Quiz 1

営業概論

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「私はご案内営業になっている」「ぼくは課題解決型営業をやっている」とよく聞きますが・・・

ご案内営業と課題解決型営業の違いは何?

Quiz 8

教育・指導

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あなたのチームは来月発売するスマートフォンの法人営業を担当することになりました。今までよりも軽くて薄いスマートフォンです。今までの商品の営業で忙しい部下に新商品も提案させないといけない。

どのように指導する?

Quiz 6

営業概論

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あなたは今年から営業部長になりました。あなたの営業部は、若手営業社員が多く営業力を身につけさないといけない。しかし、営業部としての情報やノウハウも共有できていない。

さあ、どうやって営業部を強化する?

Quiz 4

マネジメント

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あなたは、営業チームのマネージャーです。部下は1年目~3年目までの若手営業社員5名。毎月月初に営業会議をしていますが、2名の営業社員が3か月連続で目標を達成していません。

どのように営業会議を進める?

Quiz 2

営業概論

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「営業にとって顧客視点、顧客志向は大切」・・・でも自分の会社や商品、売上のことばかりで、なかなか顧客視点になれない。

営業として顧客視点になるために必要なことは何?