セントリーディングの営業強化セミナー
セントリーディングの事業&サービス内容
セントリーディングの事業&サービス内容
セントリーディングの事業&サービス内容
セントリーディングの事業&サービス内容
セントリーディングの事業&サービス内容
セントリーディングのコンセプト&特徴
セントリーディングのコンセプト&特徴
セントリーディングのコンセプト&特徴
課題解決型営業・戦略営業支援
Cent-leading
Concept

Sales Force Structure
営業強化の全体像とチェックシート
組織の営業強化に必要なこと
営業には戦略やスキル、マネジメントや環境など様々な力が必要です。
組織や自分の営業をチェックするシートもダウンロードできますので
営業強化を進めるための課題と対策の検討にご利用ください。
営業戦術の確立と共有
営業戦略を実行する方法。戦略に対し適正な営業活動を行うためには具体的な方法(営業の型)が必要です。 ・営業戦術の標準化プロセス(ターゲット→プロセス→コラボレーション→TODO→メソッド) ・営業戦術の要件(ターゲッティング、アプローチ、提案、クロージング、営業プロセス、体制・連携、ツール)
営業計画の明確化と共有
営業の計画は検証・修正のための指標。PDCAサイクルを回し目標を達成するためには比較対象となる適正な計画が必要です。 ・目標と目標達成における計画の明確化 ・営業戦略との整合性・戦略・戦術別計画 ・プロセス計画・アクションプラン
営業計画の管理
思い通り、計画通りにいかない営業の目標達成や成果向上はPDCAサイクルで実現するもの。計画に対する検証・修正が必要です。 ・プロセス別進捗把握・計画比較 ・問題・課題の明確化・原因追及 ・対策策定 ・目標との比較・計画修正
知識・情報の収集・蓄積
課題解決型営業や戦略営業は情報を収集し考える営業。市場動向、業界や顧客の情報、競合情報など知識や情報力が必要です。 ・業界・顧客知識 ・事業・商品・技術知識(自社・競合) ・社会情勢・経済など
マネジメント
今日の難易度の高い営業、戦略が変化する営業では、組織としての推進、課題と対策の策定など高 度なマネジメント力が必要です。 ・上位戦略(事業戦略)理解力(長期・短期) ・営業戦略(長期・短期)・戦術・計画の明確化 ・対策策定・修正指導力 ・スキル・知識改善力 ・モチベーション・役割理解促進 ・環境改善・業務マネジメント指導力 ・組織内外調整力
環境の整備
営業は様々な仕事を抱え、様々な人との連携が必要な仕事。営業成果を上げるためには様々な人と連携しながら業務を効率的に行う環境が必要です。 ・業務効率化、共有環境(会議・しくみ等) ・個人主義の排除(複数名で考える場、コミュニケーション) ・3つの仕事の環境(交渉業務、社外業務、考察業務)
外部情報の収集
変化する営業は社内や自分の経験(過去のこと)だけでは対応できません。常に社外の情報を取り込む環境や施策が必要です。 ・業界動向や競合の動向 ・異業種の動向、他社の営業状況や施策 ・外部の営業ノウハウ