営業クイズ_背景拡大.png

※ 営業方法は顧客やシーンにより異なります。本クイズのanswerは実際の営業活動の正確性を保証するものではありません。

QRコード_営業のクイズ.png

回答・採点の集計は

ポイント_回答シート.png

顧客との関係

Quiz

Quiz11

顧客との関係

Image-empty-state.png

あなたはWEBサイトの営業です。お客さんから「依頼したデザインと違うじゃないか」とクレームのメール。制作部に連絡したところ担当者は休んでいる。お客さんの納品日は1週間後。
どうしよう?

解説とケーススタディは

「営業として大切な人間関係」

Your Choice

Choice A

制作部の担当者が休んでいるので原因もいつ修正できるかもわからない。とりあえずお客さんに怒られるかもしれないけど、すぐに電話して明日中に制作部に確認して報告する旨を伝よう。

Choice B

原因もいつ修正できるかもわからない。何も正確に伝えられない状況で連絡することは良くない。担当者は明日出社するとのことなので、原因といつ修正できるか確認してからお客さんに連絡しよう。

Choice C

今夜は学生時代の友人との食事会が入っている。それにミスしたのは制作部で自分のせいじゃない。制作部にお客さんのメールをそのまま転送して「対応してください」と伝えた。これで食事会に間に合う。